2015年12月13日日曜日

なぜやるのか?が少しだけわかったり

遠くに感じない研修参加感

過去の記事に次いで11日金曜日もNPO法人 MyStyle@と研修メンバーのご強力によりSkypeにて研修参加をさせていただいた私。
みなさんは5日目、私は2日目参加なんですけども。
ちなみに本日も西尾駅前のヴェルサウォークなるショッピングセンターの中にあるWi-Fi完備のスターバックス店内にて。

本当に西尾市にはWi-Fi環境少ない。
でも不要だから町にないのか?と嫁さんと話したり。でもあって欲しい私…。

そして昨日のBAR「RESAS」のイベント?アルコール?の影響からかやや?体が重そうなのを感じたり感じなかったり。

小坂タイチさんと鴨志田さんのプレゼンが気になる気になる♪
参加できませんでしたがみなさんの振り返りからとりあえずよかった感が伝わったのでよかったんでしょうね。
(若干1名、埼玉県狭山市のテディベアさんは…なんて。)

そんな感じで遠くでも現場で参加している感満載で2日目に参加してきました。
そこでの座学にて少ししっくりきたようなきてないような。

マンダラを極めたい

過去の記事でもマンダラとなるものにトライしました。
そこからは確実には進展しているもののやはり今の私には時間が足りない状況、とはいいつつもいただいたシートにトライ!
こちら(モザイク加工みたいの覚えました)

これ極めたら各人物であり団体のポイントをふまえてよりクリティカルにコトを運べる気がしてなりません。
自分自身はまだまだ知る段階にいるわけですが、イメージをやっていきたいことへのリンクができるようにしていくためにを意識しながらワークしてみました。
スタートするまでには仕上げたいシート。
(これ庁内でやったらまずいですね、きっと、なんて。)

トンネルとか夜明けとか

大変な貴重なお話。
MyStyle@の代表であります竹内さんのお話をしていただきました。

立上げプロセス的なパワポにて

内容にん関してはこの日限りのカミングアウト?とのことでしたが、
内容がとても充実していましてとてもよかった!

どうよかった?
ストーリーと自分らしい仕事に対するプロデュースが実に充実している。
とても専業主婦のキャリアしかなく、
「何者でもない夜明け前」から「出口に向かって歩き始めた」のちが今のマグマ噴火状態となっているらしいです。
(怒っているのではありません)

聞いたメンバーも関心するばかりでした。
本当にゼロ→1ばかりな竹内さんや仲間の女性陣の方々ではじめたとは思えないくらいのクオリティーと行動力。
聞くだけでなんかワクワクするというか、こっちが動かされる?みたいなコミュニティビジネスを展開されていることに町や自治体にはじまり地域や地域企業、金融機関等が動きだしていったようです。
そこにあるのがマグマが噴火できるだけの濃縮された竹内さんはじめとしたパワーであり発信、そして準備に尽きるのかなと感じた私。
あとは信頼をつくるには最初の3年は常に試される立場らしいです。
(ドキッ!私、まだ入庁7ヶ月だったり…まぁいいか。)
とても勉強になりました。

私個人的に、
知ることも当然ながら成果物をどうしていくか葛藤していくにあたって課題としている発信の部分についてタイトルにしたなぜ?みたいなことで改めて考えなくてはならないと感じたのがこちら。

まさにこれしかない。
私が目指す行政マンとか、一個人とかのゴールの前にスタート部分が整っていないと第1クールから学んでいる「型」が見つからないのかな、と感じる私。
ここがはっきりしないからブレる?というより定まらないのかもしれません。
それでも今回の研修において本当に普通では会えない色んな方々とつながらさせていただいたおかげでモチベーションも高く勝手に未来は楽しみと考えている私です。
いいアプローチで自分のやっていきたい・みたいことをかためていくための軸足にしたいです。

本日の締めの言葉

「段取り八部」 by あやしい東さん

いやいや、頼りになる東さん



次回はSWOTとかイベント準備なる話とかだったり。



0 件のコメント:

コメントを投稿