2015年10月13日火曜日

いきなり変えた?庁内業務再始動!

皆さんにあたたかく出迎えていただき戻った通常業務@西尾市役所
入庁半年にも関わらず大変ありがたい。
朝の風景、電車、市役所に入ると徐々に帰ってきた感を感じる私。
これから私の部署では静かに過ごしたい
(楽をしたいという意味ではありません。部署的に平和が1番なんです。)
なんては言ってはいられないので、先輩方と下半期をやりきります!



今日からさっそくですが、
研修プログラムで考えていた「変える」を実践。
私の変えるは「時間」と「拠点」です(9月28日Blog参照)。

朝の出勤が早い私、まだ静まり返っている庁舎内。
でも自分のデスクではちょっとなんて思っていたところ、いい場所を発見。
(決して悪いところに入っていません)
その場所の朝はどうでしょう、8時20分くらいまでは静かでしょうか。
この毎日30分程度の時間が私の行動整理の時間に有意義になると確信。
まず「時間」を変える一歩目に成功、
同時に「拠点」と言えるかは微妙ですが場を確保、
なんて簡単そうですが継続していかなくては意味がない。
またここから自分の活動を生み出していかなくては。



そんなことを考えながらはじまった復帰初日。
通常業務の話は割愛(バタバタしながらも無事に終える)。

初日は同世代メンバーへのツイート行脚。
題して、「お土産あげる、でもBlog応援してくれたらね!」作戦実施。

(エサで釣ってやった!冗談です、お礼です。まだ周りきれてません…)

庁内でも声を掛けられるって嬉しいことです。
私は民間経験者であり、研修プログラムにも参加している経験を伝えたい。
私自身は皆さんから庁内における仕事や課題を吸収させていただきたいです。
民と官のシンクロを目指せたらいいのかなと思います。

同世代メンバーとは来週に計画しているアクションプランがあります。
とても楽しみ!
有意義な時間を過ごして主たる方針の柱を一緒に作りたいです。
今回の試験的取組が成功すれば次への展開がさらに楽しみになる。
そうしたら西尾市役所きっかけで若い世代の職員が大枠だとしても同じ方向を向いて仕事ができるのではそう思うと来週が待ち遠しい私。

なんて思いをもちながら、「行政マン」の仕事に励みます!



0 件のコメント:

コメントを投稿