2015年10月3日土曜日

変わる景色と共に自分成長?

本日は研修プログラムお休み



私は7時起床

そこからのんびりハタラボで日報を終え、

PCと仲良く過ごす。



9時半頃に渋谷へ出発

目的はなく、何となく…

とはいえ全く目的がなかったわけではないですが。



学生時代、毎日渋谷で過ごしていたせいか、

東京というと渋谷での出来事や景色の記憶はとても強い。
(学生生活中なので、何か大きなことを成し遂げたわけではありません)



来る度に変わる渋谷

研修プログラムで地域とか学んでると、

ある主で私の中では渋谷も地域だったりするのかな、

なんて。



私は歩きながらBlogのことも考えるわけですが、

参考までに色んな方々のBlog発信を見るわけですが、

自分のは何だかなぁ…と思うこの頃。



発信勉強中でありマイナスではないと思ってはいますが…

何か、どうなんですかね…みたいな。



経験もないんでしょうが、まだ自分なりに取り込めていない気がしたり、

学んだことをおとしきれていなかったり、

なんて、

ポジティブな方向へ考えながら昔住んでいたところや景色を見て回ってました。
(本日は完全オフモード)



昔住んでた円山町近くのカリー屋(神南カリー)へ

ほうれん草とモッツアレラチーズカリーをオーダー

ノート書いて振り返ってみたり、

昨日お話があったり、今まで出会った方々がおっしゃています、

「その先にあるもの、見えるもの」

とか考えてみたり…。

ゆっくり考えてみること今までなかったんかなぁ、とか思ってみたり。

銀行時代は目標が短期的のが明確で、長期的が漠然だったり、

家族的なことは結婚前から長期的に考えていたり、

バスケット以外にふれる時間と関心が少なく、
日本代表男子バスケ負けてしまったな、悔しい)

30歳になった今からはじまっていることもかなり多いわけで、

でも一方で「人」には昔からキチンとしていたような、

そしてBlogみたいに文章にしたり、

今学んでいる発信だとか見せ方等も深くふれたことはなかったのか、

なんて、結局振り返る週末。
(もちろんいいことですが)




本当に変化していく自分。

景色が変わるだけの時間を大切に過ごし、

その時間の分だけ成長できたらいいのかな、

なんて。
(Blogのタイトルもう振り返ってしまった…)



そんな感じでカリーを食していましたら、

某大手社長様(誰もがわかる)のご家族4人でカリー屋に入ってきまして、

確認のため3度見くらいしたな。笑

あと、子供がめちゃくちゃ難しそうなプリント持ってたわ!笑

どんな未来になるのか…期待しましょう!
(私ももちろん頑張ります!)



そこから有楽町へ移動

新国際ビル内にで働く地元の幼馴染に会いに行くのが本日の一番の目的



私が保育園の時から今に至るまでつながりがある友人に会いに行ってきました。

相変わらずな愛嬌をもつ彼
(愛されキャラか)



社会人になって名古屋でよく話をしていた時から東京を意識していた彼、

現在は2年前くらい前から拠点を移して頑張っています。

彼の職場も思えばデザインとかにとてもこだわっていますね。

今日も素敵なモノがたくさんありました。
(ちょっとはデザインに対する意識が身についたんかな、なんて)



そんな彼に子供が生まれたということでお祝いをお届け。

現在奥さんは出産されたのちに愛知県にいるので、

まだ1週間程度しか赤ちゃんにふれていないそうで少し寂しさチラリ…。



4歳くらいから知り合っている2人が今や父親になったなんて話で盛り上がりました。

今後も仕事頑張って!と同時に子育ても!



そんな彼も愛知県に帰ることを将来的には考えてるそうな。

農業できる環境があるらしく、
(ピンと農業デザイナーを思い出す私)

もしそうなる時には「行政マン」と「一個人」で活動していく私の経験が彼のお役に立てて、

その地域とも「ヒト・コト・モノ」をつなげる役割を担えたら、

なんて、青写真。
(これって昨日のBlogでも書いた「ハブ」と「コネクターネ」的な)



また、私の活動を話すると、

「そんな行政の人が増えたら楽しい町にできそうだね、いいなぁ。」

と言われ、あらためて今学ばせてもらってくれていることに感謝する私。

必ず実現させていきたいです。



帰りに有楽町ビックカメラ店
(TVで見る爆買現場店舗?)

人が多いのはまぁおいといて、

ノートPCをチラッと見に。



ふるさとプロデューサー育成支援事業・研修プログラムに参加を機になりますが、

ノートPCがないと非常に不便な生活を痛感する私。



研修メンバーも多くが使っている「Mac」、

やっぱかっこいい!断然かっこいい!

MyStyle@の竹内さんと鴨志田さんが使っている「Panasonic」、

こちかはとてもコンパクト!そして軽い!軽すぎ!


どうしようか…なんて頭で妄想しながらハタラボへ帰還。



また皆さんに相談させていただこう、

なんて。



今日は絵が少ない。

まぁそんな日もあっていいですね、

我ながら文章に集中できる気がする。



そして初めてPCから書き込み。

やっぱり楽だ!

よくも昨日までiPhoneで長い文章と画像添付してきたな。

書き方も少し静か目にしてみました。



今後も自分の活動のために色んな「ヒト・コト・モノ」と楽しく頑張っていこう。

このBlogも一緒に!




0 件のコメント:

コメントを投稿