18日と19日を利用して家族旅行@岐阜県
嫁さんと出かける計画をしていたところ考えてくれました。
我が家は娘が2歳のためやんちゃ真っ盛り!(でもたまらんです)
自然がある公園と宿でゆっくり食事を堪能することが目的な感じ。
家族旅行の話は大きく割愛しますが、
こんな写真で感じでください、なんて。
こんな写真で感じでください、なんて。
(仲はとてもよいです。ここで書かないだけなのでご心配なく)
岐阜ときてピンときたところがありまして。
「カミノシゴト」を思い出してまして、
目的地であった「岐阜ファミリーパーク」からそんなに遠くない(関市の隣町が美濃市)ということで宿への道中前に寄り道してきました。
到着した店舗がこちら
もう少しよるとこんな感じ
お店看板はこんな感じ
これだけでも素敵ですよね。
通りの写真を忘れてしまったのですが町並みもとてもいい感じ。
店内を少しだけチラリ
店内を詳しく撮影するのは控えたのでわかりにくいかもしれまえんが、
美濃和紙を使った商品はもちろんのこと、店内のレイアウトやて店員さんの対応も当然よいのですが、それ以上に何て言うのか。
美濃和紙というモノに対する雰囲気に包まれて心が休まる?くらいな感じ。
下手な表現すぎますが、行けばわかります!
私個人的に、
岐阜るるぶより拝借して1番右です
紹介文にあるように自宅でも簡単にできます。
カフェや雑貨屋をはじめ色んなところでアクセントになりそう。
しかもそこで用いているのは「美濃和紙」。
美濃の人間でもないのにファンになった村田家です。笑
美濃和紙は1300年以上の歴史があるそうで、
独特のすき方で作られており、きめ細やかな風合いを持ち丈夫。
美濃和紙の中の「本美濃紙」を作る技術なんかは、
2014年にユネスコの無形文化遺産に登録されているようです!
(不器用なりに調べてみました。)
このような伝統的なモノに携われたり、知れたりできることは嬉しいですね。
疎い私ですら思うわけですから。
色んな地域で色んなコトをたくさん発見していきたいです。
そんな時に何かで関われたら更に嬉しいですね、なんて。
ここからはのちの家族会話。
私はかなり家族を大事にすることを周りにも自負しています。
(いたらない点も大なり小なりありますが)
(いたらない点も大なり小なりありますが)
結婚する前から日々感謝しているともよく伝えます。
しかしながら、
今回の研修プログラム参加のことで家族との「時間の使い方」が変わりました。
そのせいか、深く伝えられる時間も作れなかった(作らなかったが正しいんでしょうね)ため家族に申し訳ない気持ちもあったのですが嫁さんと娘(話はまだわからないですが)は応援してくれていた一方で不安もあったようです。
なので、泊まった夜や帰り道の道中で嫁さんとかなり深い話をしました。
研修プログラムで学んだコト
どんなヒトたちとやっているか
市役所で何を目指してるか
平日の夜や土日にイベント等になぜ言っているのか
最終的に自分が目指すコトは何なのか
家族への思い
みたいな会話が中心ですかね。
うちは基本的に普段か何でも話し合える夫婦ですが、
それでもできていなかったことに自分の「伝え方」や「時間の使い方」を今回の旅行で考えせられました。
話をするにも研修プログラムで学んだコトを整理しながら話ができたので、
こんなところでも研修振り返りができました。
伝えたことに嫁さんも納得してくれました。
おかげで家族の協力もあり今後はさらに?頑張って活動できます。
自慢とかではないですが、私は本当に自分の家族が好きですね。
(あまり公言するなと嫁さんには言われますがここではOK、なんて。)
明日は楽しみにしていた同世代のアクションプランの日。
道中からが既に楽しみッス!
その延長線上に西尾市役所はじめどのように地域やヒトに伝えられるか?
仲間と生み出していくための一歩目を楽しみながら学んできます!
0 件のコメント:
コメントを投稿