2015年9月26日土曜日

思わぬもぐりこみ

平日と変わらぬ時間に市役所へ。



明後日からの研修プログラムに備えてPC作業。

静かな庁内は最高の環境。
(怒られないですよね、研修のことを一生懸命やってるんですから。ご勘弁を。)





ある程度目処をつけ、
研修プログラムの宿題「素材」の撮影について考える。



動画・写真類
見るのは好きですが反対の立場は大の大の苦手!
これまたCreative的な?Design的な?ことにかなり疎い私。

困った困った…。





どうしようかなぁ、

と考えてても庁内にいい写真なんて生まれないし、
(断っておきますが西尾市役所はとてもいいところです)



とりあえず、
とりあえずという曖昧な言葉に身を任せる私。

昼前だし、
そういえば少し気になる狭小スペースな茶店?があったような。
行ってみようかと思いつき、商店街方面へ行ってみるかと歩き出す。




せっかくなので
ここからは題して(そのまま)、
「西尾市役所から商店街まで村田裕昭の足で案内Street View」
にお付き合いを。
(とても平凡ですよ)

*本日は曇りのため写真暗めをご了承願います







西尾市役所本庁正面からご案内
Design的にいかがでしょう?

振り向いて北へ

地元で100周年を迎えた西尾信用金庫本店を正面に左折

市役所前交差点を直進

この看板と奥に最近できたマンションが見えますので直進

すると西尾駅前広場が見えてくる

最近できた商業施設「ヴェルサウォーク

駅前広場

名鉄西尾駅前東側

駅へ向かうと左右に分かれる


右側には西尾観光案内所があります
人がたくさんいました

左側には駅改札
にしがま線にたくさん乗車していただきたい


こんなポスターでイベント告知も
11日は行く予定

通りすぎまして西尾駅西側へ歩く

周りは現在再開発予定のためバリケードだらけ

振り向いて北側方面へ行くためバスロータリー正面を右折



少し歩いて振り向くとこんな感じ

右方向直進して花ノ木三丁目交差点へ

こいつが目印
西尾抹茶応援ゆるキャラこと「まーちゃ」がお出迎え

交差点をスギ薬局方面へ
すると左手にそびえ立つ西尾駅前マンションゼルクタワー

(写真撮るのにめちゃくちゃしゃがみこみました。その私の姿、想像してください…)

通りすぎまして商店街入り口にある緑川とキレイになった西尾信用金庫中央支店がある
(緑川は春の桜がすばらしい場所なんです)

直進するとオヤジさん?がお出迎え

反対にはこんなとこも
古いゲームがいっぱいあるみたい

オヤジさん見過ごし直進すると今度は獅子舞被ったオニイサン登場

オニイサンを見過ごし土曜特売で繁盛する和牛の三楽亭があり

続いて直進すると右手に西尾の城下町紹介の立て看板

昔で言うと今はここらしい…
(赤い点)

全く昔の現在地がわからないまま直進すると今度は爽やかなオニイサン

爽やかなオニイサンを見過ごし本町北交差点を左折


すると以前のBlog記事(9月21日)で書いた好きな雰囲気の通り「本町エリア」へ突入

直進すると右手にお目当のお店が見えてきます。



到着しました。

市役所から普通に歩いて10分かからない程度でしょうか。

気になっていたお店「喫茶エルミタージュ・ヤマザキ」。

4月20日にオープンしたばかりなんですね。

外からわかるメニュー

どれが気になります?

店内の様子
地元の方が結構いました

ちょっとレトロ?チープ?な雰囲気
奥に長い店内には8人程迎えられるスペース

私はカレー好きなのでカレーを食べたかったのですが、
お腹が空いてなかったので普通にコーヒーを注文

メニューは多くないですが(写真失念)、
お店の雰囲気にあった感じで印象は◎。



隣の席のカップルさんが2人してカレーをオーダー(._.)

「カレーうまいね」、「ルーをかけるタイプでいい感じ」

なんて、
いい香りと共に楽しい会話を生み出す店内(._.)



(カレーいいなぁ…)
と羨ましさを隠しながら、

話を戻して研修プログラムの宿題「素材」の写真について考える。





すると、
店内には商店街に関わる人でしょうか。
会話を盗み聞き( ̄^ ̄)

「もうちょっと人が来てほしいな」
「昔は全然だった」
「あそこのアレはうまいよ」
「ありゃ儲からなかった」
「新しくやることを応援したい」
「今度のイベントどうする?」
「俺は毎週土日昼に来るぜ」等々…。



実はここは商店街のキーマンになりうる人が来る場所なのかも!?
なんて方向にアンテナが反応する。



ヒト・コト・モノの要素が詰まった何気ない会話。

経済的なリアルもある。

何とかしていきたい意思も伝わる。





前回Blog記事で商店街のことを書いたけども、
やっぱり現場の人や声に関わるのって重要ですね。

ほんの些細なことが私を刺激してくれます。





商店街は「行政マン」としても「一個人」の活動としてもリンクする。


活動内容に正直迷っている私には少しヒント的な出来事であった。





なんて振り返りながら、店内を後に。


帰り際に、
私「写真いいですか?」
店員さん「いいですよ、どうぞ!」

と会話した、のちがこちら。

…笑
まさかの自分をポーズしてくださりました!笑

一気に和んだ店内!笑

山崎芳男さん。

店長さんですかね。
間違いなく愛着キャラ。
でもオーダー受けるとテキパキ働くナイスガイ。

ポテンシャルに感謝です(^-^)/



今までアップしてきた写真もこの写真の後でしたのでおかげて気楽でした。
(もっと店内を撮ればよかった)



朝7時からやってますので出社前にもぐりこみできそう。

ここからきっかけを起こせるかも。



今後、
自分の活動を発信し、少しでもお力になれたらと思います。





地域の人と町づくり、楽しみです。

駆け足とはいかないかもしれませんが、
少しずつきっかけを起こしていきたいです。





そんなこんな?で、
村田裕昭のStree Viewはいかがでしたか?



便利なこいつがあれば行けちゃうんですけどね

今回は私の足でせっせとご案内。



次回あるかはわかりません。
(結構しんどいッス)



おしまい。










………、
いやいや。
「素材」の写真は?



ヤバイッ…T^T





0 件のコメント:

コメントを投稿