2015年9月28日月曜日

帰ってきた的なはじまり

はじまりました?

よか、
帰ってきました的な表現のがしっくりくる私。




ふるさとプロデューサー育成支援事業」における私の受入先であります「MyStyle@こだいら」にて、

高揚感?
緊張感?
期待感?
ブッコミ当然?笑
とんでもない感?笑

(断っておきますが、プログラムも人も最高です)

みたいな、
言葉で集約しづらいくらい内容が濃い研修プログラム第2クールがスタート!



初日はビジネスト。

こちらにもただいま感。



テーマは「破」






この一文字で自分動き出せそうです、

なんて。




受入先NPO法人MyStyle@の竹内さん、室さん、鴨志田さん。
ふるさとプロデューサーとして伝授してくださる萩原修さんとご対面。

そして、
最高のメンバーの皆さんとも無事に合流。
(なぜか、身体的負傷者多数…お大事に)



メンバーイラスト写真。

このイラスト好きなんです。
特徴ピンポイント。


「わし」とあるのが描いてくださった三鷹市で活躍中の小坂タイチさんです。



天候もよく気持ち良い初日を迎えられました(^-^)





初日はシンプルに。

チェックイン

ガイダンス

プレゼンからのフィードバック

総評と意見交換




そして番外編?
チェックアウト
テーマは「何を変える」
(この番外編ですから濃い!さすが!)


最も変わる?のは産経のロッキーこと岩崎さんか…
(相変わらずの笑顔を織り交ぜた巧妙なトークに皆巻き込まれる)




シンプルであって内容は濃い。

「時間」を大事にしていきたい私には最高の環境とプログラム。





今日の振り返りはまた週末に( ̄^ ̄)ゞ
(昨日からのドダバタでやや疲弊気味…ややですよ。)




とは言っても初日ですし、
ここで私のプレゼンをちょいとだけ振り返り。


(これじゃわかりませんね)



個人的には、
「行政マン」としての庁内活動
「一個人」としての地域活動

について、
第1クール終了後の活動で進展。



第1クール終了プレゼン時、
雲行き怪しく暗すぎたてぼんやり、
相当ぼんやりしていた…。

そんな感じから、
少しずつ雲が流れ、
晴間まではいかなくとも明るくなってきたのでプレゼンをまとめるのにも良い方向にいけたのかと感じてます。

(義務的感はなく、心から庁内や地域で動けてよかったと思う)



フィードバックも前回よりは答えやすかったでしょうか?
(萩原さん竹内さんはじめ皆さんすいません。)

個人的に庁内にも地域にもすごく前向きなので、
浮き彫りになったことを掘り起こしていきます。


*写真は字が乱雑、内容をじっくり振り返りたいのでビューティー仕上げでピカピカに隠してます

週末の振り返りを見てください^_^



皆さんの活動報告も聞かせていただき、
改めて自分の活動にも取り込みたい「型」であり「学び」がたくさんありました。

各現場の人や環境、経済面は様々ですがリアルな良さと大変さがアクションから伝わってきます。




テーマである「破」の一歩目がいい具合です。




今後私は「行政マン」と「一個人」としてどちらの立場での活動においてもヒト・コト・モノに感謝して継続していきたいと思います。



個人的にやることはまた新たに生まれたので、
この第2クールを大切にしながらチャレンジしていきたいと思います。

少しずつ「変化」してきますよ!




そして、
またまた番外編!

研修プログラムに関わってくださっている萩原修さんのプチバースデイ祝い開催(≧∇≦)



撮影は小坂タイチさん

音楽は竹内さん
(なぜかクリスマスソング推し)



ボヤく?
農業デザイナーの南部さん





こんな風景や会話からまたまた新たな野望や展望がドンドン生まれるのがMyStyle@流。

本当に人のつながりに幸せを感じます。

この空間から生まれることを大切にしなくては…。








なんて、
ぼんやり振り返りながら満月に向かって歩く…

いやいや、
ハタラボを目指す川村さん、歩さん。

そして私です。






一橋学園駅着いて3人の意見合意。

「腹減った〜…」




のんびり食べてまた明日(^-^)/

0 件のコメント:

コメントを投稿