2015年9月27日日曜日

ドタバタ✖️ドタバタ

今日はとにかく「ドタバタ」なんていう表現がピッタリな1日。

急遽、1人ドダバタ劇場開催T^T
(嬉しくない方です…)



ようやく出発する新幹線ホームに到達し乗車したため道中に本日のドダバタを書いてみる。
(途中明日からのことばかり考え書き終わる頃には…)

東京駅行き@地元豊橋駅にて





今日は休日出勤当番。

朝早めに出勤。

研修のこともあるし、研修前だから頑張っちゃうぞ!と張りきる私。



少しするともう2人の先輩も出勤。

2人は外周りの準備を整えてお見送り。
軽快にいってきます、といってらっしゃいを交わす。



暗めの庁内、
私の部署対応は私のみ。

電話・窓口を半日やりきるために待機。



*注意
断っておきますが、
私の職場をご理解されている方なら話は通じますが念のため。

私の部署は本来ならば人が来ないことの方が望ましい部署であります。
休日対応で解決するならいくらでもやりますが、とにかく人が来ない方が望ましいと矛盾するような感じでありますがご理解くださいm(._.)m



8時半の合図と共に、
今考えればドタバタのゴングが鳴る!

すると1人目、

続いて2人目、

のちに3人目、

電話も鳴り4人目、

窓口対応中に5人目、途中に電話で6人目、

さらに電話がかぶり7人目、

なんて…。



みたいな様子でとぎれない。

やむをえないんですが、
仕方なかった状況で過ぎてく庁内に押しよせる相談の波に立ち向かうのは私1人…

そんな中だとしても来庁者・電話口にしても真剣に対応します。



でも、
定例的に私の部署において休日開催してもいつもはあまり対応がないみたいなんですよ。

なのにも関わらず今日はどうした?
シルバーweekの影響?
いやいや、部署的にはそんな関係ない。

日報や記録を書く時間すらままならず一息つけたのは11時半前。

あと30分て終了時間まできてしまった…。



急いでまとめないと、今日は東京行きや!
(研修プログラム参加は通常業務には関係ないので自己都合)


と1人で焦りながら、
一息後すぐにPCへ。



するとですよ、

さっきまで稼働してたPCが開けないんですよ!!



パッカーンT^T

なんでや〜T^T
頼むわ〜T^T



そこへ外周りから帰ってきた先輩に焦って聞くと、

「休日にはそんなこともあるみたいだよ」
なんて、

どうしよもない返答。
(決して先輩のせいではありません)



困ったが、
研修プログラムに参加するためには今日どんな形でもいいからやりきらなくては…。
記録を残していかないと自分のいない間にご迷惑をお掛けしてしまう…


と悲壮感バリバリな私。





焦った理由にはもう1つ。



本日は月に1度開催される「西尾市城下町マーケット」の日。



宿題の「素材」を下手くそなりに撮影したかった私がいたので余計に焦りまくる事情あり。
(またもや研修プログラム事情。職場の方、すいません。お許しを)



時間も限られているので、

まずはまさに今しかない城下町マーケットへ急いて足を運ぶ


本来の私ならここからガッツリ紹介したいのですが、


雰囲気は後日!

後日素敵な?動画でご案内できたら、なんて。



城下町マーケットの話は本日は割愛!
すいません!



今日はバタバタ劇場がメイン。
(手抜きですいません城下町マーケットの皆さん。後日必ずお届けします!)



でも、
また新たな出会いはありました。

また地域での活動を前進できそうです、
ということは強く伝えたいです。





さてさて、
ここでも焦っていた私、

限られた時間を過ごし、
本庁に戻って急いで仕上げる。



ドタバタでもまとめあげるのは研修プログラム先である「MyStyle@こだいら流」でしょうか?

自然と力が入る。

急いでWord文書作成。
仕上げること3枚( ̄^ ̄)ゞ

足らずは明日電話しますm(._.)m





ということで、
できた!と本来両手を上げて大あくびでもしてコーヒー飲んでヨタヨタ帰りたかったんですが、

そんなわけには行かず。



嫁さんに電車に乗りたいことを伝え、

安全運転なりに、
信号を全部青にしてくれと願い家に車を走らせる。



幸い、
荷物はまとめていたのでキャリーとリュックを車に乗せて着替えて出発。



出発前に嫁さんと娘、お腹の子にゆっくり時間もとれずに駅まで送ってもらう。



こんな自分都合でやりたいことをやらせてくれる嫁さんも娘には本当に感謝する。

私は仕事とかやりたいことに対しても熱量をもつが、
家族に対しても強い思いをもってます。



ありがとう!

また頑張ってきます!



と嫁さんと娘にしばしの別れを告げてまずは夕暮れ迎えるにしがま線に乗車する。



ここで今日の振り返りと明日からのことを切り替える。



まずは無事に着いて、
家族に連絡しよう。



と綴ってBlog終盤を迎える今は国分寺。
(ここに序盤に書いた終わり頃が登場…長かった。笑)



無事に拠点である研修受入先NPO法人MyStyle@のハタラボに到着したら、

同居人である川村さんと本日のお疲れ様会をのんびり開催します…





長かったぁーーー!!!



はよ乾杯したい(^-^)



1 件のコメント:

  1. そんなたいへんな1日の仕上げが、まさかの締め出しとはーーーー!
    いえ、今日という日に、こんな形で参加できるなんて、光栄です!...ウソです!ほんとに、すみませんでしたm(__)m
    今頃、川村さんと乾杯でしょうか。バタバタな1日でしたが、ぐっすりな夜を過ごしてください。

    返信削除