2015年9月21日月曜日

商店街を歩き考える

西尾市商店街を歩いてみた。



お供はこいつ「城下町PRIDE」
コンパクトで内容は濃い
表紙からパラパラっと




中身はこんな感じ
冒頭




MAP


歴史的なこと




店主?紹介一部






真剣に見たらお店の外観はわからないけども、人の紹介で雰囲気は伝わりそう。

中身もコンパクトにまとまっていてよかった印象です。



実際歩くと色んな店舗や町並みでした。

古きよきと新しいの交わる町並み

















個人的にはこちらが好きな通り


気になった家


味も残しながら町並みにフィット!
こんな建物にはどんな方が住んでいるんだろう…




時間にして1時間30分くらい。

自分は写真撮りながらなので、
そうでなく歩くだけなら全て店回りしても1時間あれば十分な感じ。
結構歩きますけど。



西尾駅から近いし、色んなジャンルの店舗や人がいる。
ガイドブックからもわかります。

平気年齢はやはり高め。



ただ、この商店街は、
どうなりたいのか?
どうしていくべきか?
という感じの印象。

また自分自身もこの商店街がどうなるべきか?と思うとすぐ答えはでなかったのが率直な意見。

普通は人に溢れて繁盛!
なんだろうけども、ここに昔からいる人たちの思いや熱量はどんな感じなんだろうと勝手に気になる…

いいヒト・モノ・コトは歴史もあるのだから揃っているはず。
それを擦り合わせた企画みたいなことを腰を据えてやれないものなのか。
きれいごとではないのは承知だけども、
何かアクションをするきっかけを起こせないか考えたい、
と商店街に心の中で告げる。




どこの商店街もそうかもしれないが、
このような場所はやはり表通りや一本裏に入ると空き家みたいなところも多いのか、西尾市もあちらこちらにあり。

そこを利用して何かコミュニティスペースみたいなこととかできないのかなぁ、なんて。

雰囲気はすごくいいのに!

道路も整備されてるし。



現場の事情わからず言ってるので勝手ですがもったいない感が否めない。

これから色んな人とつながったら一緒に考えられたら楽しそうだ、
とひそかに願う。



都会と違って車文化な愛知県、西尾市の商店街が活性化できる術を研修や人を通じて学んで還元したい。
必ず熱量が少しずつヒト・コト・モノに伝わると信じます。







0 件のコメント:

コメントを投稿