2015年11月4日水曜日

準備で掴む色々のちに運

朝からホッとになった

いつも通りに「にしがま線」に乗車して西尾駅へ到着。
西尾市役所方面へ歩き出すと私の車から降りて手を振るおじさんがいまして、
よく見ると前職時も退職してからもお世話になっている地元企業の会長さん。

開口一番、
「明日の避難訓練が楽しみだ!」と言い出す。
明日西尾市は「17万人市民まるごと防災訓練」です。 → こちらを見てね!
防災関係の庁内HPはいつも詳細に掲載されていていい感じ。
西尾市は三河湾という海に囲まれているため毎年防災の関係を強化しています。
(何も他の課の掲載がダメだとは言っていません)
西尾市の方は職員はじめみなさん準備をしてくださいね。
ぼうサイくんもよろしく、なんて。)

話を戻しまして、
なぜそのおじさんがニコニコしていたかと言いますと、
その会社と多方面がお互いの技術と仲間を集いまして、
あるモノを超大手企業から依頼を受けて試作をしていたのです。
試作当時に私も関わらせていただいていたのが約2年前くらい、
そこからいずれ必ずくるであろう波をおじさんと予測していたコトがついに動き出して世の中の役に立つモノになりそうだという話を嬉しそうに話してくれました。
(いい笑顔するんですよそのおじさん、なんて)

その会社や仲間の方は失礼とかでなく決して大きな会社ではないんです。
それでいて今回のような話が入ってくるということを振り返って考えると、
何だかNPO法人MyStyle@で関わらせていただいたシュウヘンカ萩原修さんはじめ色んなキーマンの方々や会社とすごく似ている気がしました。
何だか研修先のコトが自分の地域であるんだという考え方シンクロを感じる私。

話を聞いておじさんも嬉しそうでしたが私もすごく嬉しかったですね。
ヒトとのつながりを大切にさせていただいていることをこのおじさんからも学んでいたのかなと思いました。
このおじさんと庁内の職員とのコネクター実現を考えている私がいますので、今後も体には気をつけてもっと面白い動きを西尾市はじめ地域や企業間で起こしてもらいたいです。

そのために準備をしなくては。

「いいね!」共有

おじさんと話終わって庁内へむかう私。
そして朝から同世代の1人と仕事の進め方を共有する。
とりあえず私の課の進め方はお役に立ちそう?なので、うまくいくといいですね!
(私の手でリアル「いいね!」はどうでしょう…。)

自分もまだまだ色んな課の仕事を把握していない立場として各部署に足らないことがコトが見えてありがたい。
(何もダメ出ししているわけではありません)
効率化へむけた前向きな姿勢を応援したいですし、このような「いいね!」を共有していきたい。

そのために準備をしなくては。

お褒め?

過去の記事にて私が研修プログラムでつながらさせていただいた方へ連絡した件。
このBlogのきっかけを生み、応援してくださっている竹内さんからメッセージ。
名刺の方が気になっていたようです。(ほんの少しだけ惹きつけられた?なんて)
メッセージを返信させていただき私の考えているコトを伝えると、
自分が相談したいことに対して適任であると思いますと返信をいただきました。
決して偉そうとかでなく、ほんの少し目利きが身についたでしょうか?なんて。
竹内さんからのメッセージ抜粋の一部より

今回のことは相談したいコトが決まっていたので、目利きが身についたことよりもそれ以前の出会いつながりに感謝すべきだと強く思いました。
私なんかが普通に過ごしていたら絶対にと言えるくらい縁はなかったでしょう。
昨日の記事のように私がふるさとプロデューサー育成支援事業動いたことが結果的に自分の未来への相談をできるようになってしまいました。
本当に日に日に増してくるNPO法人MyStyle@のパワー…恐るべし。
とはいえ、私の活動はスタートしたばかり。
庁内や地域、研修プログラムでつながりをいただいた多くの方と何かを共有でありコトを生み出したりしていきたいと思っている私。
これからも謙虚に、みなさんに学ばせていただいたコトを活かしていかなくては。

そのために準備をしなくては。

決まった会

庁内での同世代の動きをいい感じに進行しているのですが、
無事に会の日程が決まりました。
以前は7月のオリエンテーションを終えて第1クールまでの間に開催させていただいたプチプレゼン会兼交流会(今考えれば何を伝えたかったのかわからない会)に引き続き2回目の有志の会です。
検討してくれた仲間に感謝。
今回は前回メンバーに加えて新たなヒトの流れもあるかもしれないので楽しみ。

自分があくまできっかけで、皆が主役(プレイヤー)になれる会を築きたいです。
今後やっていきたいことがたくさんあります!

そのための準備をしなくては。

他市混合の会

明日から私は近隣他市混合の新入職員研修会が西尾市役所で行われます。

私は最終グループとして参加。
幹事市ということで人事部の配慮もあって懇親会を開催。
どんな人とつながるのか楽しみです、果たして…。
(こちらは準備不要です)

最後に

冒頭のおじさんの話にまたまた戻りますと、
何気なく言った「運がいいなぁ!」という一言にフォーカス。
よく言います、運がいい。自分も言ってしまいます、運がいい。
でも、このおじさんの言う運がいいってなんだか違う気がしていまして。
私も運の語り部ではないのでよくわかりませんが、
このおじさんみたいなお方はたくさんの失敗も成功もしてきてそのためのコトに対する準備のエネルギーが目に見えないところですごい熱量で発揮されていると思っていまして。
このようなおじさんみたいに準備している人だからこそ起こる現象的なコトって何だか目に見えないところで発生している人は私のたった30年という人生の中でも多いと思ったりしています。
みなさんそれぞれの運が世の中に存在しているのかな、なんて思う私。
流れのタイミングで準備をできている人が「運がいいなぁ!」というコトを掴めているのかなぁ、なんて勝手に考えている私。

今日は最後までこれでしめます、
「準備をしなくては。」です。



0 件のコメント:

コメントを投稿